木住研協からのお知らせ

北海道バイオマス研修ツアー   10/28-30

・10/28 バイオマス利活用の先進的取組で知られる下川町を訪問し、町の担当者から施設を案内していただきました。夜には町内の製材関連事業者さんも加わり、懇親会が開かれました。偶然にも日程の重なった環境省大臣官房長もご一緒でした。
・10/29 午前中は町有林の伐採現場を見学し、富良野に移動。
・10/30 麗郷の森林資料館で圧巻の巨木を見学、東大演習林の方に林内を案内していただきました。

有馬理事長 沖縄講演   10/17

・沖縄では年に一度、住宅展示会「トータルリビングショウ」が開かれます。その会場で講演会を企画したところ、木造住宅会社をはじめ琉球大学の教授や学生さんが聴講されました。

築後150年の木造住宅  

有馬理事長 仙台講演   10/9

・宮城県地域型復興住宅推進協議会の事務局を務める、宮城県建築士事務所協会から依頼をいただきました。「木造住宅の未来と課題」がテーマで多くの方が集まり盛会となりました。


住まいの耐震博覧会(ポートメッセ名古屋)を後援   6/27-28

・中部地区で最大規模の住宅展示会を後援しています。木曽川流域のお膝元でもあるため、流域材の展示を大規模に行っています。アナウンサーも初めて投入されました。来場者数は36,000名!

・初日の終了後、当社団の総会を会議棟で行いました。


第6回 木曽川流域体感ツアー   5/9-10

・赤沢自然休養林を見学し、木曽桧の風呂桶製造工場を見せていただきました。


最優秀レジリエンス賞を受賞しました   3/15

・ジャパン レジリエンス アワード2015において、「木曽川流域木と水の循環システム協議会」の取組が評価され、立派な賞を頂くことになりました。

ページの先頭へ